いまさらながらウォークスルーアニメーションをsketchupでやって見る。
小道具はanimate4 と podiumwalker
基本的なカメラパスを作ってレンダリングする。
残念ながらカメラパス動作中の画角の変更(ズームアップ)やDOF(被写界深度)の変更は出来ない。これはもうビデオ編集でやる方が効率が良いのかもしれないが、全てのカメラデーターをデジタルで持てないのは、多重に重ね合わせていくビデオ作成にはちとツライ。(あ、用途が違うかww)画像はanimateでのパスの構成。 これ、箇条書きなのでカメラ動き(何を見ているのか)のタイミングなど、イメージがつかみにくい。動作がタイムラインで確認出来たらいいのになぁ・・。
一般のカメラ撮影と同じ様な動きをさせた。 |
やっぱり音楽が欲しくなって貼りつけた。
最後に2枚、10年ほど昔のファイル。 当時のV-rayでレンダリングした物。
途中編集でズームもやって見た。
それにしても音楽は偉大。 有名音楽を貼りつけてみた。
結局はあまり音楽との同期をやってないけど、ウォークスルー程度のビデオでも音楽に合わせるべきだなぁ・・。
曲から場面イメージを作った方がずっといい。とりあえずダメダメ例で(笑)
多分こっちは早々に無くなる。
あいかわらずV-rayがこの業界強いけど、使わなくなって10年経つんだなぁ・・・
リアルさではまだまだ強い。でも時間が掛るので・・
0 件のコメント:
コメントを投稿