2017年5月23日火曜日

PDFを windowsのsketchupに読む(DXF変換)

これも知らなきゃ損する常識的小ネタw。
最近、図面や一般図書カタログなどはPDFデーターで来ることも多い。
でもwindowsのsketchupではPDFが読めない。
差別だ!(笑)

でも手が無いわけでもないのでヤル。それと、jpgなど写真で撮って来たモノをきちっと縮尺に合わせながら作図すると作図精度が上がる。

また、一部のポイントクラウドデーターやダウンロードした3Dデーターなどで、原寸も縮尺も何もあったもんじゃないデーターがあるが、それも同じ方法で縮尺合わせが出来るとうれしい。

と言う美貌(備忘)ネタ。他のcadでも使えるので取り上げるwebサイトも多い。

小道具はInkscape(free)。使用頻度が低いソフトはfreeに決めている。
無料でもInkscape、中々良いのです。
イラストレーターを使っている人は見る必要はないでしょね(笑)



で、問題になるのはInkscapeの操作方法だけど、ググるか
元祖参考リンク で勉強してください。

ちなみにInkscape で 写真画像を 編集するとCADにも読める。
この写真をInkscapeで トレースしてDXF出力した物を

 jw_cadで読んだ
sketchup で読んだ

0 件のコメント: