2011年8月25日木曜日

8/23 札幌ドームに行ってきた

あー、むっちゃ広いわ。
何をやっているかよく見えねぇ。













野球は、いや、スポーツ全般にあまり興味がないのだが、視察ついでにと言う事で札幌ドームに行ってきた。(写真をクリックすると割と大画像。老眼なのでピント甘し)



ここはゲート前の階段広場。階段なのだから上に
上がると何かがあるのだろうが、時間がなくて確認できず。

報道席。アンタたちもやっぱTVが無いと困るんだろうなぁ。


ノートパソコンとスマホとデジカメのデジタル系装備者と
ラジオとTVと携帯電話と大学ノートと筆記用具一式のアナログ系装備者。
(机にコンセントがあるのにバッテリーで携帯を充電中)


同じ会社・同じ部署で記録方法が典型的に違う。面白い。
ここでもジェネレーションギャップが・・?
 
一緒に観戦に来た人たちはこの中にいる。もちろん僕の席もこの中だが、
弁当とビールを平らげた後、グラウンドの向こう側に行ってきたくなった 。

試合中でも案外通路には人がいる。
「北海道の誇りを胸に・・・」正直、そんな事言われても困ってしまう。

実際に見るより、TVの画面で見たほうがイイと、どこの
プロジェクターの前にも結構な人溜まりがある。

もう、試合なんか関係ないね、て感じの人も・・。

面白い空間(無駄とも言うが・・)沢山あるので無茶楽しい。(僕は、ネ)

いたるところにある喫煙室。トイレの数より多かったり・・ 
球場ではこんなにTVモニター観戦をしているのかとちょいとおどろき。
折角球場に来てるのに、モト取れてんのかなぁ。(どんなモトかは知らないが・・)
 
開放感ある喫煙室。

もう、ここから動く気がないらしく、あぐらの前にはワンセグとビールと自前の灰皿。
一番いい席かもしれない。ただし、ここはとんでもなく煙たい。
白っぽく立ち込める煙。この天井を開けると 一気にノロシが上がる事確実。
カメラもフォーカスが定まらないのでスマートフォンで撮した。煙感知器もダメッポイ。
黄色い枠の中に僕らの席がある。
手前の楽天側外野は盛り上がっているのだが、
あそこでは「なんだよー」と言っているに違いない。


と書いたのだが、後日この手前のスタンドで着ている「ITOI」が
ファイターズの選手なのを知った。


ということは、ここはファイターズの応援席か?でも元気があるのは前の席。
ここかぁ、応援で「なんとかジャンプ」をしたときに縦揺れが起きるスタンドとは・・。
共振で金属疲労が出なきゃあいいがと思っていた部分・・。
バックネット裏からは、肉眼では「何かが動いている」としか
見えなかった外野最上段はこんなふうになっていた。
家族連れ。遊園地状態。

子供は遊び、父ちゃんは頭の中を開放して、ビール。
太めのカアちゃんは、ホットドッグとソフトクリーム。
数人の遊び疲れた男の子だけがモニターを見ていた。
(CMの間だけだったけど・・)


試合の行方を心配せんかい!

ちょっとしたお祭りゾーン。最下部階には
ファイターズオタク達の自作グッズショップが並ぶ。


そろそろ写真を繋ぐのも面倒になってきたぞ。

その頃ガードマン達は目立たぬところで休息タイム。
彼らは大して野球には興味がないのかも・・。
ワンセグも持っていない。いや、「職務に忠実」と言う事で納得。
最初に気になった階段広場はこんな状態。
通路としての階段では無いということね。
積雪氷結の北国では中々大胆。でも、アリなんだろうね。
帰り客待ちのタクシーの海
道路で撮っていると、怒られた。


だってオラのカメラ手ブレ防止ついてないし・・時間がかかるんだよォ。
誰もまだ出てこないって、急かすなよ。ほらやっぱ失敗してる・・。
 
  で、試合結果は?って?。

途中で帰ってきたし・・ファイターズが負けたってことだけは、メンバーから聞いたから
それでいいじゃん。
Posted by Picasa

0 件のコメント: