2011年8月29日月曜日

白い粉-1_購入

ぐふふこれを近所のホームセンターで見つけた。




先週訪問した小麦の製粉工場「江別製粉」。
昔から気になっていた強力粉や薄力粉の区分けだが、一応質問をしてみた。それは農業生産物の素材成分そのものによる、との事。
実はその時別なこと(全く食品と関係の無いこと)を発想してしまって・・、他の小麦扮と混合調整することは無いのかどうかを確認するのを忘れた。
まぁ、増量材と言う用語もあるのだから調整するんだろう。
時たまセールで強力粉が出るが、どの程度「強力=グルテン質の量」なのかさっぱり表示されていない。そこが知りたかったのだが・・・、まぁそれは別な機会に。
それよりも、質問中によからぬ発想をしたのがこの粉末。どの程度のものなのか確かめたくなった。(農業に関連があるわけではない。全く別分野の事を・・)


「有機石灰」うーむ、貝殻を粉砕したので有機石灰か・・・、なるほど。いまでは合併して居るので同じ街の産物。常呂町で作っている。
5kgで¥298-、価格としてはお手頃。
開いてみると土壌改良用途なので粗い貝殻も相当量ある。
そうかぁ・・・(想像していたとおりだった)。
やっぱり、ゴリゴリ(細粉化)しなきゃなんないか・・。

面倒だな・・・。

Posted by Picasa

0 件のコメント: