2013年5月11日土曜日

結構こんなブログでもスパムがあるね

10本ばかしロレックスとプラダのスパムが有りました。
赤い国、もうやめたら? という事を言いたいわけじゃない。



BlogやホームページSNSと、一体誰に向かって何を書いているのだろうか。
ネットワークにつながるための時間は、浪費なのだろうか新しい投資なんだろうか。
世の中、何がしたいんだろうか、新しい習慣と価値観に収束されて行くのだろうか。

などと、テキトーに泳いでいるくせにフト揺れる時がある。

知らないことが有るとちょっと損をしたような気がしたり、全くもって厄介だなぁ。
もう、沢山の情報に飽きた。いや疲れた。十分すぎました、はい。

でも、便利になった事がある。

今更何を、と言う人も大勢だろうが、最近ブラウザをChromeに換えたばかりなので、コレを知らなかったのだ。OSも一昔前のVISTAだし・・。

右は、今のブラウザの状態。

もう、homepageやポータルサイトなんて開かない。android端末風にしてしまった。

このブラウザアプリケーション(クラウド)は、もう汎用のソフトを買う必要がないのが、ようやく本当にわかった。

今まで使っていたMS office はこのアプリで十分。表計算やワードプロセッサー、Visio、パワーポイント、データーベースのAccessも全部いらない。工程を管理するprojectだって有る。


googleのドライブにそれらの機能はあっても、若干方言があってパワーポイントのアニメーションなどは逆転するなどが有ったけれど、更に他から続々と(全部見たわけじゃないので、多分)アプリが出ている。

昨年、規模が大きくて構造計算ソフトに乗らなかった物件があり、それを全てEXCELで一貫で組んだのだけど、その一部を試しに少し走らせてみると若干の修正で走る。

ふ~ん・・・・。

これじゃ実質的に走らせるには、ASP用にレンタルサーバーも必要無い(管理上はまだ必要)。
構造計算ソフトメーカーはサイトにアクセスさせればいいだけ・・。CADソフトだって同じ事。
まだ建築の単純な公式レベルだが、図を書けば計算してくれるのだってすでにある。
その内、時刻歴応答解析なんちゅうのも出てくるだろな。
ソフト作るのにはやはり人海戦術、くやしいけど一人じゃ無理。

それよりも、各分野の会社に入っている経理用ソフトだって購入不要。
アプリが作れりゃ店頭販売ルートを気にしないで直接販売も可能って時代。
予測はしてたけど、意外と早かった。

巷ではSNSで持ちきりでそれに気を取られていたけど、どうやらクラウドは既存の大会社型の業務組織を変えてしまうつもりらしい。事務系がいらないじゃないかな?もう。

一方、組織型の取り組みもされてはいるが、日本の大半を占める中小企業ではこんなのは必要も無い。

ま、アタシのような零細のトコは換え様もないけど・・。

0 件のコメント: