2014年7月27日日曜日

目がっ!目がぁぁぁ・・・・。

老眼なので少々写真もつらいのね。

という事で、機械でカバーする事にしました。

と言っても今までのカメラはやはりメインで使いますが、本気モードの時だけになるかもしれない。

運動神経も怪しいのでシャッターチャンスを逃がすこともしばしば。なので、動画を練習することに・・。

この大げさな物は、手ぶれを軽減する道具。メーカーの物はちょっとお高いので自作。

寄る年波には勝てず、手はプルプル目はしょぼしょぼ・・。

やめれば?とお思いでしょうが、まだちょっと仕事をしたいので。


参考にしたのがこれ、http://www.manfrotto.jp/product/MVA522W

実際この車のハンドルみたいなのがどのぐらい効果があるかもわからなかったのでとても買う気にもならない。

それにこれだと、カメラの光軸が中心にならない。大したことじゃないのかもしれないが、なんか気になるのでカメラに合わせてサイズを設計しなおして作ってみた。


で、判ったことがいくつか・・。これはある意味建築の構造にも通じる所があって勉強になった。(人間工学ってやつね)

まず、運動不足だったのが判る。こりゃてきめん。
腰と肩をやられた。図面を書いていても肩こりなんかしたことがなかったのに・・。スチール写真撮っているのとはわけが違う。

ここ数年マッサージチェアに座ったことがなかったのに、今日久々にお世話になった。

とにかくもう、ビデオカメラマンと言うのは格闘技か舞踊家に近いのだと言う事が判った。

やってみるもんだ、うん、尊敬する。

0 件のコメント: