2018年6月1日金曜日

こっそり仕込みやがったな?

マイクロソフトがいつの間にか仕込んだ「ペイント3D」。
これでみんなが3Dを使えるようになった。
ファイル形式はglbとfbx。どちらも一般CADではなじみの薄い形式をとっている。そして保存フォルダーはムフフ状態で、他のアプリケーションからは見えない仕掛けがされてる(笑)
何の意図があるんだろうと考えたけれど、GLBはweb想定という事でよろしいかと。これをobjに直したりするとクッソ重たくなる。そんで座標系はYアップだし(sketchupはZアップ)
Sketchupの中で何とかしようとすると死ぬので猿人に取りまとめをお願いするしかないようだ。という事でメモ。
Sketchupでいじってみたが、相当苦手と見えて素晴らしく重たいw。
キャプチャーした画像に、ゲンコツをペイント3Dで食らわせた。と言う使い方でよろしいのでしょうか?
いやいや、この先あれもこれももっとあるね。Sketchup・・・・逃げ切れるか?

0 件のコメント: