2012年6月20日水曜日

Facebookばかり・・

なんだか周りに流されて一月近くFacebookばかりをしていた。

その天罰か、朝からスタートアップが出来なくなって、よくあるこういう状態。

時間が掛かりそうなのでちょっと買い物、と言ってもタバコ。




何回もスタートアップのし直しをする。いつもとはちょっと様子が違う。相当スネている。

本を引っ張りだす。
と言っても、最近は建築の本も、とんと読む気が起きない。

ちょっと目先を変えて、これは作家の家
画家や作家・詩人・建築家などの家の本。

これは24才で死んだ、詩人で建築の勉強をしていた立原道造のページ。
叙情的な家だなぁと写真をパラパラ見ていたら、とにかく面白い文章を書こうとする藤森照信の評が書かれている。

この家にウケ狙いの藤森さんかい。(実は僕は、この人の不真面目でなきゃ居られない真面目さは大好きなのだ。)


おお、真面目に書いてるさ。へー・・。




あやや、やっぱり結構深刻みたいだ。
面倒だ。


それにしてもこのダイアグロボックス、意味がわからん。立ち上がらないのに「この問題についての情報を送信する」てのは、出来るはずもない。


おまけに問題の詳細の表示を見ても「不明」なので役に立たない。


立ち上げオプションを変えユーザーを変えごまかしながら立ち上げる。
これも数回試行錯誤。


ブラウザ関係がダメになって、暴走していたのが原因だった。プラグイン関連がクラッシュしていた。この段階でもマウスが反応しないぐらい暴走している。


立ち上がった直後から、ブラウザ関係のプログラムがバックグラウンドでむちゃくちゃ動いていた。どうやらきちんと終了しなかったらしい。


初めての現象で聞いたこともない。


CPUもメモリーも使いきっているのは、ダウンロード命令かLINK命令か・・。
どちらにしてもブラウザを介しているということは、外部への命令が中途半端のままなのが原因のようだ。


タスクマネージャーで暴走するブラウザ関連のアプリケーションをなだめて解決。なんともう17:33。


奥さんからハンバーグ作ってね!と声が掛かる。
と言うことで、今日は読書の日となってしまった。

2 件のコメント:

うす紫 さんのコメント...

お疲れさんでございます。
酔っ払いです。
DOSの、あの素直さがたまらなくいとおし。
なんでこないに訳がわからなくなったんか?
手数は掛かっても、もう少し、言うこときいたじゃろが。

番頭のブログ さんのコメント...

ほんとよね。もっと素直だった。
あの頃の事、ほとんど忘れちったので天罰をうけてるんでしょうね。
でも、もうコンピューターなんぞにマジにはなれないし、元々マヌアルなんぞ読む習慣もないので、ゴマカシてやるしかないですね。