2012年5月22日火曜日

気晴らしにそばを打つ

考えなきゃならないことがあるのだがどうにもまとまらない。朝から調べ物をしているうちに昼。
今日は天気がいいのでそばにする。ネタがまとまらない時にはそばをまとめる。


 そば粉は?と探すと、棚の奥にあった、175g。
ちょっと多いが、久しぶりなので作っちまぇ。

















奈井江のからまつ園。
北海道そば打ち研究会発祥の蕎麦屋。


ありゃ、期限切れじゃん。
ま、いいかぁ。







最初の水回しが大事。
普通、手でやるけど少ないので箸で様子見。
 握ってうっすら湿った感じ。
これでまとまる。


 打ち台は9mmのシナベニヤ。
ちゃんとしたのはあるけど、出してきたり片付けるのが面倒。

鉢もボールだし道具には全くこだわらない。

陶芸みたいに菊練りだとか出来る量でもなし。

茹で上げる準備。湯を沸かす。
のし。ほぼ1mm。誰か他に食うのがいるなら更に薄くするけど、お湯が湧いてきたので急いで切る。

 粉物やっている時に、写真を撮るってのは、カメラも粉まみれになる。

相当省略。

オッサン一人の昼飯、面倒だからこま板も使わない。
・・・・・・・・・。

事情があってパスタ風。

間違って茹で上げる時、そば湯を全部捨てちまった。そば湯が無いんじゃ、ザルで食う意味がない。それを楽しみにしてたのに・・。

それじゃぁと、急遽冷製そばパスタ。
ソースはヤマワサビとつゆとほんの少しの生姜とオリーブオイル。

切り海苔を載せて完成。


粉を見つけてからちょうど30分。写真なんか撮っているから少し手間取った。
通常より10分ほど余分にかかっている。

そばなんて農家の即席料理。昼におばあちゃんがちょちょっと作るのが本筋。
メシを食うのに30分も休んでちゃあダメなんだと。

さてネタをまとめるか。

0 件のコメント: