2013年9月20日金曜日

Linuxをいたずらしてみた。 1

USBメモリーにLinuxを入れて、それから起動する。
何とスマートな・・。webからそう言う種類のページを探した。でるわでるわ・・・。

いろいろ探し試してみた。 大体が簡単に出来上がり、それなりに動くし、windows上での小窓で開くことも出来る。でも、お試し状態でのカクカク動作を見ていると、これで本気で使えるのか・・?。

を参考に作った。 

それも現在3度目。最初はどのぐらい入るものだろうかと、アプリを詰め込みすぎて動作しなくなった(当たり前)。2度目はインストール後ターミナル画面から、はるか昔のDOSでやったのを思い出しながら・・コマンド入力して壊してしまった。やっぱ、すんなりとは思い出せない。鈍ったね~。

ほら、何かなつかしいでしょ?右のはDOSアプリを動かすゲームだってサ。
DOSアプリは残ってるけど読むドライブが・・・動くのかな・・・。あ、IFケーブルが・・。
 で、 3回め。もう余計な亊はしない。これはこれで完成させとこ。 

でも、とりあえずusbの8Gと16Gを買ってきているので、16Gの方はパーテーションを切って9Gぐらい使えるようにしとこ。

目的のアプリケーションを入れるところを作っておく。usbメモリのサーバーってのもありだし・・・。
 考えてみりゃ、レンタルサーバーなんてのは、このusbメモリー程度の容量なんだよね。
これで、あたしゃ相当苦労させられた(好きで)んで、こんなちっぽけになったのはちょっとうれしい。

ApacheやMySQLやEclipse仕込んで・・、イカンイカン。
 あたしゃ、デザイン屋だったんだ。(廻りはそうは思ってないみたいだけど)
足洗ったはずなのに・・・。 ネェ・・。

0 件のコメント: