2014年6月7日土曜日

やるじゃないか

せっかくi Phoneを手に入れたので、
前から試したい事があったのでやってみる。


うにゅうにゅ動く3D写真。
正面からほぼ180度の範囲でカメラスキャンをする。

3Dの本来ならば、立体を作りマッピングするのだが、これはユーザー側はサイトに登録し写真を撮るだけなので、立体や画像のマッピングの作業をすることはない。だから細かな説明はない。

いかにも、敷居が高い3Dの中では、一番フレンドリーなアプリケーション。
しかし、これにはマニアックなソフトの視差をベースにした「フォトスキャナー」のノウハウの匂いがする。

Autodeskの123シリーズは数枚~数十枚の写真からのスキャンだが、これは単眼カメラ利用でユーザー側のハンドスキャン動作(GPS軌跡)が軸になっているようだ。

通常の3Dスキャンカメラは複眼なのだが、i Phoneは単眼。
これは実に大きな差だ。
視点移動のGPS軌跡を把握していれば、単眼でも十分空間スキャンは行える。

想像するに、ちゃっちいウニュウニュは、今のところwebに載る大きさにする為なのだろう。
間違いなくこの遊びは単眼カメラ+GPSでの高精度スキャンビジネスの前哨戦だ。

一つ気に入らないのは、技術の囲い込みを想定している事。
この分野でGPSに気が付いているのは自分達だけという感じが鼻につく。

0 件のコメント: