2011年3月6日日曜日

バーチャルなのかARなのか

大体浸透した言葉のバーチャル (Virtual Reality 仮想現実)と、面倒なのでARと言っている技術(Augmented Reality  拡張現実)

違いは、今その場にない空間表現のVRと、その場の状況に何か付加していくAR技術。

この一連の記事にしたのはAR技術だが、いちいち拡張現実などと言うのが面倒なのでバーチャルと言ってきた。
今日は、バラエティのTV(いいとも日曜?)などでもARを紹介していたので、いずれ認知度が上がると思う。やっぱ違いを正確にしておくべきか・・。

まそれはさておき、スマートフォンのフリーズ。これには困った。
ナビの使用中やPDF使用中に、フリーズ。黒画面固定や勝手な再起動(システムダウン)や延々と続く再起動などの現象。電話ではなくパソコンなのだからある程度仕方がないが、それにしてもちょっと多い。

その間当然電話は不通や放電で、結構な発熱。タダでも電池の使用が大きいスマートフォンなので電池切れになる。

使い方がハードなのかもしれない。甘やかした使い方などする気はないので、外歩き用の充電電池を持ち歩いているが、それを使う以前の問題。ARなどをやるとすぐその壁に突き当たるだろう。

販売店に問い合わせてみるか・・。



Posted by Picasa

0 件のコメント: