2012年7月10日火曜日

30年以上も前のメモ


仕込中のビール樽。もう少しで瓶詰め工程。醗酵圧力を抜くS字管トラップにはまだ圧力が残っている。

ところで上に乗っているトレーシングペーパーは30年以上前のメモ。奥さんが整理している時見つけたもの。


おかしなスケッチだ。誰のメモ?と思ったが、自分の家から出てきたのだから僕のものに違いない。

描かれているトレーシングペーパーはバブル期以前のもの。バブルの時にはもう使ってはいなかった。

更に遡るってことは・・フリーになる前。いや、もっと前のセールスマンの頃?と考える内ようやくわかった。これは自宅のボツアイデア。

現在の自宅は鉄骨ラーメン。外断熱という言葉がなかった時、その性能を確かめたくてヨーロッパの仕様を取り入れ実験したもの。構造計算やら何やら一人で全て書いた、いわば実験住宅。

地方の建設会社で設計をしていたが、なんせ田舎。北国なのに断熱理論すら行き渡っていない時代だもの、自分の家で確かめるしかなかった(奥さんにはこれで頭が上がらない)。

そんな条件から、デザインを捨てて工法知識を付けたい。今なら両立出来るのに実力&資金不足の苦渋の選択だったのだろう。いわゆる「マイホーム像」はボツ。

で、当時の僕は何をしたかったのか。ようやく思い出してきた。これはアィディア初期段階なのでその辺の紙に書きまくっていたのだろう。そういえば、今は使っていない発想法を採っている。

それを忘れていたことに今まで気が付かなかったのがちょっとショック。
CG化してみたくなった。

0 件のコメント: