2015年6月27日土曜日

数年前の物を引っ張り出してみている

「木製からくりに興味がある。」

そんな事を言う人がいたので、それならまずは木製時計でしょ、と数年前に設計した物。

別に注文が有った訳ではないが、頭の中に有った物をメモしておいた。

あとはCNCで切り抜けば出来るのだが、ふとした発想から、2次元状態から3次元化してみたくなった。

今ここは、いわゆるエンジン部分歯車(2番歯車・3番歯車)。

最初のデーターは建築用のjwcadで書いたのだが、ここに来てちょっと面倒な事になった。

そうか、jw_cadはあくまでも建築2次元を目的にしたもので、最初からデーターの簡素化を計っていた。だからポリラインと言う概念はjwcad内部では曲線コマンド(正式対応ではないが)にまとめられている。

それを忘れて作図してしまっていた・・。  jw_cadで描いた歯車曲線が単線集合となって接続が悪い。すんなり3D化にならないのだ。 3D側で描いた方が早いぐらいだ。

をー、この処理面倒だな。



0 件のコメント: