2015年7月17日金曜日

63回目を過ぎたところで

Reasons for religion -- a quest for inner peace | Daiko Matsuyama | TEDxKyoto


僕は、あんがい強めの浄土真宗一族に産まれた。

ひょんなことからカトリック系の学校に行きたくなった。
行ってみて礼拝堂を見てそこで勉強したくなった。

良い機会だからと大小の聖書はずっと持ち歩いてた。
尼さんと一緒に勉強したり物事を考えたりするのも役に立った。

3-40代、色んな宗教的建物を考える機会に恵まれた時代、あるインスピレーションが有った。
夜中そんな夢から飛び起きて、見たことをメモしようと思ったのだが言葉にならない。
でも今でも鮮烈に覚えている。

それはこのお坊さんの言う事と非常に似ていた。
いや同じことを意味している。

それを、お坊さんは言葉で説く。
画家や建築家は光(陰影)や物で説く。

でもそれが判った今となっては案外時間も機会もないんだよねw


0 件のコメント: