2011年7月6日水曜日

やっちまった

クソぉ!やっちまった。

ビールの仕込み途中、モルトをふきこぼしてしまった。

モルトはいわゆる分類では麦芽糖、平たく言うと水飴。
これをこぼすと後始末が大変。
放っておくと、めちゃ怒られるのでガス器具全体を掃除。
取れないんだよなぁ、砂糖類の焦げ付きは。


ネタは旧友のオーワン北海道から。
彼は元大手建材メーカーの脱サラ。北海道ビール党党首。
で、多分、日本で初めてこの路線の商品を扱った人。
前例がなかったので、税務署と酒税に関して争っていた。

ホップはザーツを追加。エビスとおんなじ。でも同じ味にはならない。
元々のホップ、一体何だろう。追加なのでちょっと苦味が濃くなる。

仕込み温度は30度。んまぁ、これでいいかぁ。
あー、これでネタが無くなった。

ひさびさに札幌に行かなきゃ。
仕込み状況、温度よし!
スプレーはエタノール。蓋を開けるときなど、周囲の空気を消毒するため。

今飲みたい時期なんだけど、いままで忘れていた。
今年は諸般の事情・心労でひと月ズレた。

ぶくぶく発酵音を聴きながらあとひと月の我慢。
Posted by Picasa

0 件のコメント: