2016年12月26日月曜日

さらば3ds max! これからはBlender。

3ds maxがHDD故障と共に亡くなったのでBlenderを強化しておこうと設定ファイルをいじり倒すも返り討ちに合う(笑)

sketchupのファイルが直接読めたらいいなと思ってたらナニかそれらしきものがあった。いろいろ調べてみたら、インポーターを作っている人もやる気が無いみたいだし、読み込みに成功したという話は全然ない。(まぁ戦略上これは・・)

でもやって見たのが一枚目の画像。 
今のblenderは、日本語も選べるのでよい(昔は・・以下略)。プログラムの失敗ラインエラーの報告が出るけど、直す気もなし。これはボツ。




twinmotionやLumionなどでは人も車も動く。んじゃぁ動く人間も何とかせにゃならないのでmakehumanをアドオン(プラグインの意味)した。CMをしている映画ゴースト・イン・ザ・シェルっぽいがまだ動かない。(動かせるのか?ww)

もしかすると僕の建築プレゼンはオールヌードになるかも知れない。服を着せるのは結構メンドクサイ(笑)


0 件のコメント: