2014年1月20日月曜日

モラル:共同して生きるために必要な形?

建築やデザインにもモラルが必要。

今の建築は主に「ルール」によって縛られているが、もっとモラルを意識すべきではないか、そういう思いがしている。

それがどういう形式や表現につながるのか、まだ整理がつかなくモヤモヤしている。

今感じている「ルール」は、主に発注者側の都合。
共同で住む形状の避難施設・共同住宅・グループホーム類・病院・学校。あるいは、商業施設・公共施設など・・。

おそらくそれは、形状を決定するデザインの分野ではなく、運営の方向性によるものになるのだろう。だが、デザイン側にそれを表現したり円滑に運営する形状の準備は出来ていない。

多分僕自身も、その視点を持っていなかったので見落としているのだろう。
しばらく周りを観察することにしてみる。


0 件のコメント: