2014年1月12日日曜日

タイムサービス・サバイバー(生還者)

「おとーさん、明日出かける事があったらバターを買ってきて」そう命令された。
タバコは買い置きしないので毎日出かける。すでに逃げ道はない。

「出来る?」奥さんの微笑みがハードルの高さを表す。
「はい、お金」マジックでマークがしてあるチラシと会員カードに¥500。
なんと、おひとり様2個までのタイムサービス・・。

タイムサービスのバター2個だけでレジに並び、笑顔(実際笑うと気持ち悪いが)で突破できるのか。なおかつポイントカードのおまけつき。これはプライドを賭けたサバイバル。妙にハードルが高いぞ。

こんなおっさんでも深いところで、ちっぽけなのだが大事に持っているプライドに触れるのだ。想像するに、この手のチャレンジの反応では「この俺が?んな事出来るか!」と怒り出すおっさんから「あいよ」と言うおっさんまでその幅は広いのだろう。

多分、そのサバイバルに直面するのを避けて、他のとりあえず必要のない商品まで購入し紛らわせると言うのが、一般的。だがそれは、すでにそのサバイバルに負けている。その上、逆に愚にもつかないプライドにしがみつく事になる。「出来る?」奥さんの笑みの真意はこれ、子供のお使いレベルの¥500-。敵も中々だ。

要は「ミミッチイ事にとらわれるようなちっぽけな男じゃない」と言う虚勢。だが、本来どのような事にも適切な判断が出来る事が大事なのであって、ミミッチさや取引金額の大きさなどではない。むしろその虚勢こそ笑い所なのだ。

意を決してタイムサービスのバターをムンズとつかみ、レジに並ぶ。後ろのおばさんは僕が持つ商品がそれだけなのを見て並んだ。このオッサンの後ろなら待ち時間が短い・・。その通り、おばさんは正しい。きわめて事務的に短時間で精算を終える。何事もなかったように、急ぎ早の足で車に戻る、勝った!

これが、タイムサービス・サバイバー(生還者)になった証拠写真。



バター2個と¥500とポイントカード。
この価格は昼まで・・・。

ううう・・写真を見て思う。
くっそぉ~!
どう考えようとも、やっぱちっちぇ~~~!

0 件のコメント: