2015年1月28日水曜日

ちょっと練習・・というか

自分のペースで参考書も読まずにやってきたCG。
もうちょっと真面目にやって来たらなと、色々反省している。

ひどく単純な形状なのだが、これを自由にコントロールすると言う手順(コマンド)が判らなかった。

ん~・・・時間をかけるのなら、一つ一つのセグメントの大きさを変えれば出来る。それは誰でも出来る。

だが、かけないでやるとするとどうする?

参考ビデオ(作図テクニック)を初めて見た。
くっそ!スイスイやってるじゃないの・・。

それがどうしても、ビデオのようにならない。
「どうだ、おまいらに出来るか?」と言う感じ。
もう完全に作者の技自慢だ。

もう、こうなったらそいつの隠し技を解くしかない。使っているソフトはsketchup。何のコマンドを使っているかは判らないが、プラグインではない。

で、結局は判ったんだけどえらくトリッキー・・。わざと隠していやがった。(いや、こっちがこのソフトの特徴を思いつかなかったんだが・・)

なるほどねぇ、こういう楽しみ方があったのか。また、ちょっと面白くなってきた。


悩んだのはこのビデオ。
この前に、上の形状の理屈が判らないと下のビデオが出来ない。
この作図中の動きはMaxにも無かったsketchup特有だと思う。びっくりした。

0 件のコメント: