2016年11月14日月曜日

ボケは必要なんだよね。

手を出すのはやめておいた方がよさそうだ・・・と言う物にはまってた。

写真では、被写界深度(DOF)コントロールは当たり前。
平たく言うと、焦点距離以外はぼかすというテクニック。
普通は人間もそうやって見ている。老眼近眼、焦点を合わせる機能が鈍ってくるとそうなる。
写真では望遠・広角でその持ち味が違って来るんだが、CGの場合意外とその辺が弱い。

もちろんVrayなど、出来るのも有るのだが一般的にはピンホールカメラ(全てにピントが合う)を主に使う。静止画像ならそれでも良いのだろうが、動画となるとこのDOF(ボケ)のテクニックは使えるようにしておきたい。

まぁ、45万ほど出せばあるんだけどね。
そんな風に金で解決。それじゃつまらないのでノウハウ蓄積しておこうと・・。
また余計な事を・・・(笑) とりあえず何とかなりそうだ。




0 件のコメント: