2011年9月1日木曜日

白い粉-3_グリグリする


えーと・・・、通販で届いたんだけどね。

小っちゃ!
茶碗程度の大きさのつもりでいたのだけど手のひらサイズ。

とりあえず、グリグリする。
小さすぎて乳棒に力が入らない。
離乳食用じゃないのか?コレ・・。

じゃ無ければ目玉のオヤジの風呂?


あーーめんどう。
上にあるコーヒーミルなら一発。


いいアイディア♫

でも使ったら怒られるだろうなぁ・・
いや、後始末さえちゃんとしていればバレナイ。

だけど地下室から出て何かやると・・・。
あとで怖い

使いてぇ~!!

とりあえずこの程度で勘弁してやる。いいの、実験なんだから・・。






手近にあった、グリコール酸ナトリウム3g
に水100cc。まだ溶けない。
一時間かかる。








グリコール酸ナトリウム(いわゆるCMC)は、食品添加物。増粘剤とか接着剤とか、広範囲に使われているもの。

地元産のあるアイスクリームは、これのパテント製法を利用していたりする。発泡性が良くなるのでそれだけなめらかな溶け具合になる。

各分野に本当に沢山利用されている素材。
元は木材。


Posted by Picasa

0 件のコメント: